人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 私はこれを買いました。その3

ルミックスG8を購入した際 キットとしてついてきたズームレンズです。

2018年 私はこれを買いました。その3_f0381792_17461363.jpg
12-60ミリF3.5-5.6 という5倍ズーム。
同じ12-60ミリでもF2.8-4というライカブランドのレンズが
並行して売られており それが高い評価を受けているために
印象の薄いレンズです。一応防塵防滴になっています。

2018年 私はこれを買いました。その3_f0381792_17531527.jpg

一部で酷評もあるのですが、使ってみるとそれほど悪い印象はありません。
ちゃんと写ります。オリンパスの12-40ミリF2.8 Proほどの切れ味は
ありませんが(等倍表示で比較) 画面全体を27インチのiMacレチナに
表示させても、各焦点域で四隅まで像が崩れることもなく描写します。
コントラストも良好です。
ぐずぐずな描写ですぐ手放したオリンパスの14-150ミリ高倍率ズームより
遥かにしっかり写ります。

パナライカの12-60ミリが320gなのに対して このレンズは210gと軽量なのも
持ち出しやすさにつながっています。

弱点としては 望遠側にズーミングすると 割合早く 『小口径』になってしまうことです。
12ミリ F3.5
18ミリ F3.8
25ミリ F4.3
40ミリ F5.5
50ミリ F5.6
60ミリ F5.6
開放F値は 上記のように変化します。

当初 このレンズには関心がなくて すぐ売り払ってパナライカ12-60ミリに
換えようと思っていたのですが、試写結果が思いの外良かったので
屋外使用専用レンズとして 手元に置くことにしました。

2018年 私はこれを買いました。その3_f0381792_17595349.jpg

発色とコントラストには不満はありません。

2018年 私はこれを買いました。その3_f0381792_18001615.jpg
割と寄れるレンズで その点は便利です。

2018年 私はこれを買いました。その3_f0381792_18010114.jpg
散歩がてらのメモ程度の写真には十分。

2018年 私はこれを買いました。その3_f0381792_18015481.jpg
大口径ではないので ボケを楽しむタイプのレンズではないですね。

2018年 私はこれを買いました。その3_f0381792_09392423.jpg
散歩のお供に1本いかがですか?









by hirosalgadou | 2018-12-30 07:50 | レンズ | Comments(0)

撮影機材好きおじさんの独り言です。


by hirosalgadou