キヤノンのカメラを買ってはいけなかった。。。

キヤノンのPowerShot S200 壊れました (-_-;)
f0381792_10491121.jpg


旅行中の出来事でした。何事もなく撮影できていたのに、突然レンズが引っ込まなくなり「電源を入れなおしてください」のメッセージが液晶画面に。
なんど 電源を入れなおしても、突き出したレンズがピクリと動くだけで、収納できません。
勿論撮影も不可能です。

実は このカメラ、不具合が起きたのは3回目。

最初は「いきなり電源が落ちる」トラブル。それも頻発。 純正の充電池も死にました。保証期間内だったので、新宿のキヤノンSCに持ち込んで無償修理となりましたが、その後キヤノンからリコールのお知らせ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/684172.html

一旦は復調したものの 1か月ほどで 今度は「電源ボタンが陥落」する不具合。ボタンの内部にあるバネが壊れたのでしょう。安物の不良部品をふんだんに使っていますねぇ キヤノン (-_-;)

そして購入後2年9か月ほど経った旅行中に 今度はレンズが突き出したままになるトラブル。

色んな壊れ方をしますね、キヤノンのカメラ。 いろんな不良部材を使って組み立てているのですね。

ここで「キヤノンは壊れないカメラを作れないのか!」と怒ってはいけません。
高度な設備と優秀な技術者を抱えるキヤノンが、作れないわけはありません。

「壊れるカメラを作っている」

のです。キヤノンおそるべし。


ネットで調べると ↓ の話が出てきました;http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063900735
****
昔、キヤノンの "プロも含めたユーザーと開発部門の意見の橋渡し" を担当する部署の人と話す機会がありました。彼にキヤノンの不満をぶちまけました(私がニコンユーザーと知っています)。すると、初級・中級機種は壊れるに決まっている。ある程度で壊れるくらいに造らないとコストが合わないとはっきり話しました。
****

やはり他社とはコスト意識が違います!
このS200は3500ショットほどで壊れました。キヤノンの技術屋さん想定通りですか?w

f0381792_10491277.jpg


キヤノンとくらべるとパナソニックは甘いですねぇ。
S200の背後にあるパナソニックのルミックスFT1、防水耐衝撃のコンパクトデジタルカメラですが、もう7年以上3万ショットほど使っていますが一向に壊れません。その間 豪雨で濡らしたり 腰や胸の高さから地面に何度も落としたりしたのですが、表面に傷はつくものの 全く何事もなく稼働しています。コストをかけて丁寧に作っているのですね。キヤノン社員に言わせると「それは甘い!」んでしょう(苦笑)

PowerShot S200は衝撃を与えることもなく雨にぬらすこともなく、箱入り娘のように大事に扱ってきたのに...まったく虚弱子女ですわ。

今後一切キヤノンのカメラを買うことはありません。
カメラの底面には誇らしげに Made in Japan とプリントしてありますが、経団連会長まで出したこの会社が「メイドインジャパンの信用を失墜させる筆頭企業」となるでしょう。

Good bye CANON. Never see you again !!!
[PR]
Commented by monopod at 2016-10-30 05:00 x
御意!
しっかりしてますよ、この会社(爆)

Commented by 大坂 at 2016-10-30 23:45 x
ご機嫌よう
キヤノンのカメラは7の頃から品がなくなりました。てのはこれら現行品だった時の父親の感想で、同社製品の修理が長い関カメの人も、良かったのはIVsbまでと言ってはばかりません。
・・・・てこれはデジカメの話でしたね^^;お呼びでない、こりゃまた失礼しました!

Commented by 猿画堂 at 2016-10-31 20:39 x
monopodさん、大坂さん こんばんは。
まあ株式会社なので株主の圧力もあって利益追求は仕方ないのでしょうけど
信頼と信用を失ったらビジネスは徐々に衰退に向かうのだと、社員さんたちも気づいてくれるといいんですけど....

Commented by 相原正明 at 2016-11-07 00:15 x
今晩は先日はコメントありがとうございます。今年の4月からパナソニックさんのプロモーション撮影しております。あまりブログ等に載せないのはクライアントさんのwebに載るまでは、あまりアップしない不文律がありますので、ご理解ください。これからもよろしくお願いいたします

Commented by at 2017-04-21 20:15 x
そうなんですよね。
こわれるんですよ。
すると、修理するより新しいのを買ったほうが、やすいわけではないが、大差ない。
eos5でも、そうだもんなぁ。
もう、いやになっちゃう。

by hirosalgadou | 2016-10-29 12:55 | コンパクトデジタルカメラ | Comments(5)

撮影機材好きおじさんの独り言です。


by hirosalgadou