ニコンの新製品に感じる若干の違和感

ニコンとしても乾坤一擲の新製品だと思うのですが、仕様を調べるに付きいささかの疑問が湧いてきました。

競合商品としてはすでにソニーのα7IIIやα7RIIIが存在しているわけで、それらを十分に研究した上での開発を行っているはずですが.....

まず 記録メディアがXQDの1スロットだけ、これはプロカメラマンのFBではとても不評です。
バックアップが同時に取れない。ソニーのα7IIIやα7RIIIはすでにダブルスロットになっています(第2世代まではシングルスロット)。

連写速度も一見速そうですが AF/AE追従モードではZ6が5.5コマ/秒、 Z7も同様。せっかく高速のXQDカードを使ってもその恩恵を受ける速度ではありません。
最大何ショット連写できるかの情報はニコンの仕様表にはありません。

フラッシュ同調速度も1/200秒とニコンの従来のグレードとしては中級機の性能 (ソニーのα7IIIやα7RIIIは1/250秒)
位置づけとしては D610やD750をミラーレス機にしてみました....というところでしょうか?

ソニーやフジ、パナソニックに搭載されている「瞳認識AF」がニコンのZ6/Z7には搭載されていない。

「ミラーレス機はデジタル一眼レフに比べてバッテリーの消耗が激しくてたくさん撮れない」という弱点に対して
ソニーは第3世代でバッテリーを大容量化して撮影可能ショット数を倍増させましたが、今回発表されたニコンのZ6/Z7は
ソニーに対して半分程度の撮影可能ショット数しかありません。旧世代のソニー機なみです。
ソニー機は更に外部バッテリーで給電しながらの撮影も可能ですが、ニコンの新製品ではそれも出来ない。
バッテリーの持ちに関してはニコンは完全に周回遅れです。

一番首をひねったのは 同時発表で年内に入手可能なレンズがたったの3本!....という点です。
描写性能には相当の自信があるような発表でしたが、たった3本ではニコンのやる気がどこまであるのか?...という心配を抱かせます。
せめて F4通しの広角・標準・望遠の3本のズームに単焦点3本ほどあれば「おっ ニコン本気だ!」という印象を与えたと思うのですが。。。

2018/2019/2020のレンズのロードマップが発表されていますが、マクロレンズは入ってない!
f0381792_13362037.jpg

「ノクトニッコール58ミリF0.95」という話題にはなるけど ほとんどの人に無縁な客寄せパンダレンズより
個人的にはマイクロニッコールを充実させて欲しいところです。

まあ レンズが足りないのは 同時発売のFTZマウントアダプターを買ってFマウントの
レンズを使ってね....という算段なんでしょう。

f0381792_13373511.jpg

でも このFTZマウントアダプター、Aiに連動する爪は無いです。
メカニカルな絞りを作動させるピンは付いています。
当初のニコンのAFレンズ群(ボディ内蔵のモーターでAF駆動)は
このアダプターを介して装着しても AFは作動しません。
モーター内蔵のレンズであれば AF可能です。
AiやAi-sニッコールを装着したら どのような動作になるんでしょうか?

ソニーと反対にニコンはマウント情報を公開しない方針なのだそうです。
いずれはレンズメーカーからもサードパーティのレンズが出てくるでしょうけど
それには時間が掛かるでしょうし、動作保証をニコンはしないわけです。
それまで 旧来のFマウントのレンズをこのマウントアダプターを介して使ってね、
というのがユーザーに対するニコンの考えなんでしょうね。

ニコンのレンズ資産を持っているユーザーならそれでいいでしょう。
でも キヤノンやソニー、ペンタックスやマイクロフォーサーズのユーザーを
乗り換えさせるには説得力がありません。Z6やZ7を使うのに
わざわざ旧式のFマウントレンズなんかを新たに買いたいとは誰も思わない。

貧弱なレンズのラインアップでは「ニコンユーザーの他社機への流出を防ぐ」くらいの
効果しかないと思います。
ぐずぐずとしているうちに 大本命のキヤノンがど~んとやって来るでしょう。


いささかニコンに対して厳しい見方になってしまいましたが、ニコンZの新マウントが
従来にない大口径であることは大きな可能性を秘めていると思います。
(ソニーEマウントもせめてあと5ミリ大きな口径にしておけば...と個人的には思います。)
早くこの大口径を活かした新レンズを充実させて欲しい。それがなければ
いろんな点において現行のソニーα7IIIやα7RIIIの後塵を拝したままでしょう。

* 画像は DigitalCamera.jpから拝借しました。



[PR]
by hirosalgadou | 2018-08-25 06:24 | デジタル一眼 | Comments(0)

撮影機材好きおじさんの独り言です。


by hirosalgadou