人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 私はこれを買いました。その4

そういえば このレンズも買っていました。
2018年 私はこれを買いました。その4_f0381792_19002919.jpg

GX1に装着しているのが 本年買ったパナソニック42.5ミリF1.7です。
その右のレンズは オリンパスの45ミリF1.8、もう手元に来て5年。

画角も明るさも似通っているのですが、撮影した印象では
パナソニック42.5ミリはかっちり克明な描写、
オリンパス45ミリF1.8はまろやかな描写と
微妙に異なります。ボケはオリンパス45ミリのほうが綺麗、
一方パナソニック42.5ミリはぐっと寄れる。
・・・
ということはすでに記事にしました。
2018年 私はこれを買いました。その4_f0381792_19090359.jpg
マクロレンズほどではないにしても 寄れるのは楽しい。

2018年 私はこれを買いました。その4_f0381792_19092673.jpg

散歩の途中で花を見ると つい近づいてしまいます。

2018年 私はこれを買いました。その4_f0381792_19095240.jpg
寄るとソフトに写るレンズもあるけど このレンズは寄っても硬質でシャープな描写です。

2018年 私はこれを買いました。その4_f0381792_19105189.jpg
発色はわずかに暖色系でしょうか。G8やGX7Mk2と組み合わせて
撮影した際の発色は気に入っています。







Commented by panoramahead at 2018-12-31 18:58 x
その4まで楽しく読ませて頂きました。
今年一年、いろいろ教えていただき、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
それではよいお年をお迎えください。
Commented by hirosalgadou at 2019-01-01 11:26
パノラマ師匠 あけましておめでとうございます。
昨年は楽しい記事を沢山読ませていただきました。有り難うございました。
今年も期待しております! スーパーカーにスーパーカメラ、スーパー高速動画!
みんな私には手の届かない世界ですが、楽しみに拝読しております!(^^)
今年もよろしくお願いします。
by hirosalgadou | 2018-12-31 09:29 | レンズ | Comments(2)

撮影機材好きおじさんの独り言です。


by hirosalgadou