人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コシナ・フォクトレンダー ノクトン40ミリF1.4を持って散歩

40ミリの画角は割と好きです。
50ミリほどの窮屈感がなく それでいてパースペクティブ歪も殆ど感じない。
使いやすい画角だと思います。

コシナ・フォクトレンダー ノクトン40ミリF1.4を持って散歩_f0381792_09161344.jpg

ノクトン40ミリF1.4.... あまりこのブログでは紹介しませんでしたが 5年ほど前に購入。
時々散歩のお供に持ち出しています。明るいレンズなので夕方や夜になっても使いやすい。

開放からビシバシ切れまくる描写のレンズではありません。絞りを開けるに連れておっとりした描写。周辺減光も多め。そしてボケが独特です。

コシナ・フォクトレンダー ノクトン40ミリF1.4を持って散歩_f0381792_09184576.jpg


コシナ・フォクトレンダー ノクトン40ミリF1.4を持って散歩_f0381792_09185791.jpg


コシナ・フォクトレンダー ノクトン40ミリF1.4を持って散歩_f0381792_09191170.jpg



コシナ・フォクトレンダー ノクトン40ミリF1.4を持って散歩_f0381792_09194041.jpg


コシナ・フォクトレンダー ノクトン40ミリF1.4を持って散歩_f0381792_09195653.jpg

コシナ・フォクトレンダー ノクトン40ミリF1.4を持って散歩_f0381792_09200831.jpg

すべて絞り開放撮影。 色は割と重たい印象で濃く出ます。
好みの一本です。




Commented by 大坂 at 2019-03-31 18:04 x
ご機嫌よう
40ミリも出て今年で15年でしょうか。後からでた35ミリが最近製造中止とコシナのリリースに出てました。f値が全然違いますが宮崎光学の40/6.3とか対極そうなレンズです。
Commented by hirosalgadou at 2019-04-14 12:33
大坂さん ごきげんよう。
35/1.4は、最近35/2が出たので入れ替わりでしょうね。
宮崎光学の40/6.3って知りませんでした。なんだか昔のライツみたいなスペックですね。
Commented by 大坂 at 2019-04-15 21:46 x
ご機嫌よう

レモン社(ナニワ)のブログで紹介されてました。この作例で写りをどうこう言えないと思いますが^^;;

https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220542687/

コシナレンダーより文字通りチープな作りでそこそこお値段なのでそこがハードルかも。
Commented by hirosalgadou at 2019-04-16 12:41
そのブログは見ましたが、歴史的なレンズ構成を再現してみせた
という以上の魅力のある描写には思えませんでした。
レア物が好きな人にはいいかもしれませんね。
by hirosalgadou | 2019-03-30 11:29 | レンズ | Comments(4)

撮影機材好きおじさんの独り言です。


by hirosalgadou