人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き伸ばしレンズで桜を撮る

どんなレンズでも桜は撮れるわけですが、軽量で持ち運びに便利な引き伸ばしレンズで近所の河津桜を撮影してみました。

使用したレンズは、フジノンEX50ミリ F2.8、富士の引き伸ばしレンズの最終進化型です。
引き伸ばしレンズで桜を撮る_f0381792_07423133.jpg
この最終版で 明るさがF2.8になりました(それ以前はF3.5)
解像力も一段と上がり 撮影に用いても透明感のある写りをします。
EXタイプになり 46ミリのフィルター枠がついたのも 使いやすいです。

引き伸ばしレンズで桜を撮る_f0381792_04522307.jpg


引き伸ばしレンズで桜を撮る_f0381792_04533696.jpg

引き伸ばしレンズで桜を撮る_f0381792_04535941.jpg

引き伸ばしレンズで桜を撮る_f0381792_04545899.jpg

引き伸ばしレンズで桜を撮る_f0381792_04552276.jpg


引き伸ばしレンズで桜を撮る_f0381792_07442075.jpg

このレンズは遠景もそつなくこなす能力を持っていますが
やはり この撮影位の距離がツボにはまる描写です。
寄った時の後ボケも煩わしくありません。
すべて絞り開放での撮影です。







Commented by tama_photo at 2021-02-25 12:31
引伸しレンズは小さくて軽いからよいですね。
昨日、αにアポマクロエルマリートR100ミリをつけて散歩してみましたが、重いしデカいし、肝心のマクロ撮影に熱中できませんでした。
そういえばこのAMEはeBayに出ていたもので、海外発送はしませんとのことだったので、米在住だったてつ@川西さんに代理購入してもらったんでした。
Commented by hirosalgadou at 2021-03-02 11:57
散歩先のカメラ屋に マクロプラナー100ミリF2.8が手頃な値段で置いてあるので ちょっと気になって入るんですが
マウントアダプターとフードを付けると900g以上。重たいと持ち出すのが億劫になるだろうなぁ...と思って レンズと目を合わせないようにしています (-_-;)
引き伸ばしレンズは軽いのと 近接時にシャープなのがいいですね、逆光には弱いですけど。
by hirosalgadou | 2021-02-23 07:45 | 引き伸ばしレンズ | Comments(2)

撮影機材好きおじさんの独り言です。


by hirosalgadou