人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いミラーレス機で春バラを撮る

最近は「クラシック デジカメ」という分類も出現しているようですが
だいたい10年以上昔の機種を指すようです。
現行の機種より 機能面でシンプル、画素数も控えめです。
当然 現行機種より使いにくいわけですが それでも「その機種にしか
搭載されていない機能」に惹かれて 持ち出したりします。

古いミラーレス機で春バラを撮る_f0381792_08024055.jpg

今回の機種は ルミックスGF2、2010年登場ですので もう10年以上前の機種です。
屋外では液晶画面の照度や反射防止の点で 使いにくさがありますが
それでも このカメラにしかない独特の発色モードがあって
花撮影にときどき持ち出します。
また 同時期に発売されたルミックスG2やGH2と並んで このGF2には
タッチパネル液晶が搭載されています。業界で最も早くタッチパネルが
採用された機種です。前世代と比べて使い勝手が大幅に改善されました。

古いミラーレス機で春バラを撮る_f0381792_05272460.jpg

組み合わせるレンズは 今回パナソニックの42.5ミリF1.7,
中望遠レンズです。最短撮影距離31cmと近接撮影能力が高いので
花撮影には重宝します。
古いミラーレス機で春バラを撮る_f0381792_09205581.jpg
画像左のレンズです。右のオリンパス45ミリF1.8も
まろやかなボケで花撮りに良いレンズなのですが
最短撮影距離が0.5mと少し長いので 今回は留守番。




このカメラと前機種GF1にしか搭載されてない
「シルエット」という撮影モードを使うと
全体にローキーになり 更に暗部が落ち込んで
花だけが強調される描写となります。

露出補正もホワイトバランス調整も出来ません。
癖の強い描写なので 三振か長打のどちらかみたいな
ところがあります。まあデジカメなので 失敗した
ショットは捨てればいいわけで...

生田緑地のばら苑に持ち込んで 撮影してみました。
古いミラーレス機で春バラを撮る_f0381792_08060299.jpg


古いミラーレス機で春バラを撮る_f0381792_08062526.jpg


古いミラーレス機で春バラを撮る_f0381792_08072830.jpg


古いミラーレス機で春バラを撮る_f0381792_08074951.jpg

古いミラーレス機で春バラを撮る_f0381792_08082169.jpg


古いミラーレス機で春バラを撮る_f0381792_08084666.jpg
非常にシャープな描写のレンズですが
近接時のボケもそれほど癖がない。
軽くて小さくて寄れる、いいレンズです。

古いミラーレス機で春バラを撮る_f0381792_08112968.jpg

実際には周りの葉ももっと明るく見えているのですが
「シルエット」モードでは明暗差が強調されて
このように明るさが落ち込んで写ります。
主題以外のものを整理して写すのに便利です。




by hirosalgadou | 2021-05-29 07:16 | デジタル一眼 | Comments(0)

撮影機材好きおじさんの独り言です。


by hirosalgadou